社会福祉法人ふじみ会
まきば保育園

苦情解決

■苦情解決窓口について
社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人ふじみ会では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整え解決に努めております。ご意見、ご要望等がありましたら、是非お聞かせ下さいますようお願い致します。
1.苦情解決責任者:
園長 桑原遼
2.苦情受付担当者:
名取友香(主任)
松本美貴子(副主任)
3.その他:
直接園長や担任へ話して下さっても結構です。
電話:047-372-6012(まきば保育園)

■苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は直接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。
(4)千葉県運営適正化委員会の紹介
保育園で解決できない問題や苦情があった場合は、千葉県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し出ることができます。
連絡先:千葉県運営適正化委員会(福祉サービス利用者サポートセンター)
電 話:043-246-0294

■苦情解決公表
社会福祉法人ふじみ会まきば保育園は、利用者の皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決に努めます。
苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページにて公表し、保育園の改善に努めます。
令和5年度 苦情解決
3月に第三者への引き渡しを行ってしまう事故がありました。それに対し保護者の方から園の認識不足とのご指摘を受け苦情解決を行いました。
苦情内容
下記事項により、リスクコントロールが出来ていない園の運営に不信感を感じた。
@3月の引き渡し事故発生原因である事前記入の送迎者以外への引き渡しルールの軽視及び小学4年生以上の一人迎えルールの周知不足
A上記事故に対して園側が事故として認識していなかったこと。
対応内容
@送迎者名簿を確認し第三者への引き渡しは行わないこと、小学生のお迎えは4年生からであることを全職員に再度周知を行いました。
上記内容、その他改善要望案を加味した引き渡しに関するガイドラインを作成し、保護者及び園職員双方が常に閲覧できるように対策を講じます。
A本件を事故と認識し、原因究明・事故防止対策等について該当保護者へ説明の上、市に報告書を提出いたしました。
令和3年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
令和2年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成31年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成30年4月1日現在
苦情内容 …今まで、まきば保育園ではおしりを拭く時に各自の布おむつを使用していますが、布ではなく、使い捨てのおしり拭き(各自)の使用は可能でしょうか。というご意見を頂きました。
園の回答 …布おむつは冬場や寒い時にぬるま湯で濡らし温かいもので拭き取ることができる等の利点があり、又使い捨てのおしり拭きを利用することにより、家庭での洗濯物が減る等の利点もあることから、保護者の方にどちらを使うか選択してもらい対応することにいたしました。
平成29年4月1日現在
苦情内容…虫刺されについて 玄関ホールにも虫よけになるものを設置してほしい。
園の回答…時期を過ぎての申し出だったので、H29年度より必要となる季節になりましたら置くように致します。
平成28年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成27年4月1日現在
苦情内容…こども同士のかみつきについて
園の回答…保護者、園長、主任、副主任、担任と話し合いの場を設け、話し合う中で年齢的にも成長の課程であることを理解していただけた。又、その後園長がクラスに入り見守っていた。こどもの成長とともにかみつきも減ってきています。
平成26年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成25年4月1日現在
苦情内容…洗濯物の入れ間違いがあるので困ります。
園の回答…十分気をつけて対応するよう指導しました。
平成24年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成23年4月1日現在
苦情内容…1歳児で熱が38.0度位なら預かって欲しい。
園の回答…仕事が休めないようであればお預かりします。熱がこれ以上上がるようだったら連絡します。
平成22年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成21年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。
平成20年4月1日現在
苦情申し出はありませんでした。

TOPへ戻る

《PC-HP》
〒272-0825
千葉県市川市須和田1-29-15
TEL:047-372-6012
Fax:047-372-6027

Copyright(C)2010
Makiba Nursery school
All rights reserved.