社会福祉法人ふじみ会
まきば保育園

保育内容

■クラス編成
■つぼみ(0歳児):生活・遊び
■もも(1歳児):生活・遊び
■ちゅうりっぷ(2歳児):生活・遊び・表現
■さくら(3歳児):生活・遊び・課題(造形・描画・音楽・体育)
■ゆり(4歳児):生活・遊び・課題(造形・描画・音楽・体育)
■ひまわり(5歳児):生活・遊び・課題(造形・描画・音楽・体育)

■園の特色
★体育指導:毎週火曜日 3歳以上児が専任の講師を招いて指導を受けています。
★時間外異年齢保育:朝、夕の延長保育は未満児と以上児に分かれて異年齢保育を行っています。
★一日保育士さん:お父様お母様が保育園に来てお子さまと一緒に過ごしていただいています。いつでも保育参加できますが、お子さまの誕生日月を目安に来ていただいています。
★お弁当の日:年に7回程度、「お母さんの愛情を食べる日」としてお弁当を持ってきていただいています。
★園の菜園:保育園の菜園畑があり、四季折々の自然と触れ合う機会と季節の野菜作りを通じて食育活動につなげています。(イチゴ、じゃが芋、玉ねぎ、枝豆、さつま芋、落花生、小松菜)
★ピアノ教室:教室に場所の提供を行っていて、希望する園児は保育時間内にレッスンを受けることができます。
★地域交流: ○体験保育を行っています。
第2・4火曜日に参加を呼びかけ、在園児と一緒に過ごしていただきます。
○市川第二中学校生による「読み聞かせ」の会を年に数回行っています。
○小学校入学前に近くの菅野小学校との交流会を行っています。
○子育て相談を随時受け付けています。
◯園庭開放(年2回程度)
★安全保険:賠償責任保険に加入し、保育園で発生した不慮の事故等に対応しております。

TOPへ戻る

《PC-HP》
〒272-0825
千葉県市川市須和田1-29-15
TEL:047-372-6012
Fax:047-372-6027

Copyright(C)2010
Makiba Nursery school
All rights reserved.